vs.統合失調症&強迫性障害 闘病生活を前向きに送る

持病の強迫性障害と統合失調症と闘い、前向きに生きようとする日常について発信します。時々ネガティブになりますが、私は負けません。

お仕事探し ~統合失調症と強迫性障害を抱えて~

 こんにちは。前向きんです。今回はお仕事探しについて書きます。


 今日は某就職支援サービスの窓口に行ってきました。障害者雇用についていろいろと聞いてきたのですが、満足な結果は得られませんでした。私はすぐにでも働きたいと考えているのですが、障害者手帳が無いと、障害者登録ができず、求人に応募できないとのことでした。障害者手帳が届くのは約2か月後ですので、待っていられません。
 そこで、一般求人に応募することにしました。とはいっても、バリバリと働くことは現時点ではできないので、一般求人でも障害を考慮してくださるものを探すことにしました。具体的には、まずは自分に合いそうな求人に目星を付け、就職支援サービスからその企業の方に障害の実態を伝えていただき、配慮していただけるか否か確認し、配慮可能ということであれば、応募します。
 病状が芳しくないので、健康だった時と比べて能力が落ちた、無気力な自分が力になれそうなお仕事はそう無いので、その求人を探すことはとても難しいです。それでも、働かなければ生きていけないので、何とか探し出します。現在は、就職支援サービスのインターネット求人検索サービスを利用しています。また、二つの就職サービスを利用し、履歴書を公開して企業からオファーのメールを受け取れるようにしています。遅くとも半年以内に就職出来たらよいです。


 今日夕飯はコロッケとつまみあげです。ここ数日、一日当たり0.1 kgずつくらいしか痩せていないので、夕飯の食べ過ぎには注意しようと思います。


 それでは、また次回。