vs.統合失調症&強迫性障害 闘病生活を前向きに送る

持病の強迫性障害と統合失調症と闘い、前向きに生きようとする日常について発信します。時々ネガティブになりますが、私は負けません。

統合失調症 〜私は将来働けるのだろうか〜

 こんにちは。前向きんです。ふと不安に思ったので、将来のお仕事について書きます。


 病気になってから、実に多くのことを忘れてしまいました。大学で学んだことはもう覚えていません。この状態で四大卒として就職することになります。
 毎日、とにかく無気力で、何もする気が起きません。在宅のアルバイト・パートくらいはできるかもしれないと、いろいろと調べてみましたが、どれもできそうにありませんでした。さらに自信を失いました。
 自分一人の力では、就職できそうにないので、某就職支援サービスを頼り、障害者雇用枠で正社員として就職しようと思います。まだ申請していませんが、2か月と少し後に精神障害者保健福祉手帳が手に入るので、それを基に就職活動をします。障害のことを理解した専門の職員の方がついてくださるようなので、とても有り難いです。
 将来への希望が全く無いので、もう何もかも終わって壊れてしまえばいいと思うことが多々ありますが、救いの手を差し伸べてくださる機関がこの国では充実しているので、それに賭けてみようと思います。
 私は前向きに生きたいと思います。


 今日の夕飯の一品はお漬物だそうです。昨日はお漬物に鰹節をかけて食べました。美味しかったです。


 それでは、また次回。