vs.統合失調症&強迫性障害 闘病生活を前向きに送る

持病の強迫性障害と統合失調症と闘い、前向きに生きようとする日常について発信します。時々ネガティブになりますが、私は負けません。

統合失調症 ~暗闇で動く2つの手~

 こんにちは。前向きんです。今回は、今日の睡眠について書きます。


 今日の深夜に中途覚醒し、「眠れないなあ~」とベッドからぼーっと窓際を眺めていたら、窓際に置いてあるごみ箱のそばから2つの手のひらが現れて、もぞもぞと波動を放つかのような動きをしていました。幻視は久しぶりです。私は極度に目が悪いのですが、暗闇でも手が見えてしまいました。


 幸い、3週間弱前に抗精神病薬を3種類から2種類に減らしてから、幻視は2回しかなく、以前と比べて特別に増えたわけではないので、お薬を減らした影響はあまり無いようです。私は、薬はあまり多く飲みたくないので、最終的には抗精神病薬の注射剤1種類(3か月に1回打つ)と睡眠薬のみにまでお薬を減らせればいいと思っていますが、統合失調症の陽性症状が初めて出た時に私を一時的に救ってくれた抗精神病薬が1種類あるのですが、それを本当になくしてもよいのか慎重に主治医と相談しようと思っています。不安です。前医はそのお薬が一番私の体に合っていると言っていました。


 今日の幻視は普通に怖かった程度でしたが、ものによっては顔のすぐ近くまで接近してくる化け物もいるので、幻視は本当に怖いです。そのため、減薬は慎重に行ってもらおうと思います。


 約14.5kg程度ダイエットが成功して体質が変わり、たくさん食べても太らなくなりました。しかし、最近寒さを感じることが多いので、困っています。今日は体を温めるために、父に生姜紅茶を買いに行ってもらいました。飲むのが楽しみです。


 それでは、また次回。