vs.統合失調症&強迫性障害 闘病生活を前向きに送る

持病の強迫性障害と統合失調症と闘い、前向きに生きようとする日常について発信します。時々ネガティブになりますが、私は負けません。

統合失調症 ~中途覚醒・化け物出現リスク、無気力~

 こんにちは。前向きんです。昨晩から今朝にかけての睡眠と、前回の受診について書きます。


 今日は、室温が合わず、午前3時、5時辺りに何度も起きてしまいました。私の場合、通常、何度も寝て起きてを繰り返すと、浅い眠りを繰り返すことになるので、金縛りと化け物出現リスクの増加に繋がります。しかし、今回は金縛りも化け物出現もありませんでした。体勢が横向きになるように、背中を壁にぴったりと付けたのが功を奏したのかもしれません。


 前回の外来診療についてですが、父と二人で行き、特に金縛りと化け物出現、無気力さについて主治医に相談しました。金縛りと化け物出現については、特に何も言われませんでした。不安が残ります。
 無気力で何もできない、統合失調症用のお薬をいろいろと試したいと伝えたところ、お薬を変えても急にやる気がでるわけではない、薬を変えるのではなく、要らない薬を整理していこうと言われました。以前、多くの種類のお薬を服用していた期間、ストレスが強くかかると寄り目症状や吐き気が出ていたので、お薬を二種類ほど減らしたところ、寄り目症状が軽減しました。今回も何か良い結果が出てくれると嬉しいです。


 母がプロテインダイエットすると言っていたにもかかわらず、今日はお昼にフライパンいっぱいにホットケーキを焼いて食べていたので、笑いました。私は昨日と比べて、1.1 kg痩せました。


 それでは、また次回。