vs.統合失調症&強迫性障害 闘病生活を前向きに送る

持病の強迫性障害と統合失調症と闘い、前向きに生きようとする日常について発信します。時々ネガティブになりますが、私は負けません。

統合失調症 〜睡眠の調子の波〜

 おはようございます。前向きんです。今回は睡眠について書きます。


 入院中、眠れない日々が続き、朝2, 3時まで起きていることが多かったです。頓服は効きませんでした。
 しかし、ある時から急によく眠れるようになりました。特に入眠が早くなりました。
 今も入眠は基本的に早いのですが、なかなか寝付けない日も時折あります。また、一昨日の夜のように、金縛りに遭い、変なものが見えたり幽霊に触られたりすることもあります。声が聞こえることもあります。
 昨夜は寝るのが怖かったのですが、今日は午前3時台に一回中途覚醒がありましたが、金縛り対策で横向きで寝たので、金縛りは起きず、よく眠れました。


 睡眠について、体調には波があるので、例え金縛りで怖い思いをしても、次の日は大丈夫だろうと、楽観的に考えようと思います。そうした方が、回復には良いような気がします。


 今日の夕飯は、昨晩の残りで、そぼろご飯と豚汁だそうです。昨日は0.3 kg痩せました。


 それでは、また次回。