vs.統合失調症&強迫性障害 闘病生活を前向きに送る

持病の強迫性障害と統合失調症と闘い、前向きに生きようとする日常について発信します。時々ネガティブになりますが、私は負けません。

統合失調症 ~金縛りと化け物出現などの対処法~

 こんにちは。前向きんです。今回は、少し前まで私を相当苦しめた、金縛りと化け物出現などの対処法について書きます。


 まず、私の場合、ほぼ毎日、睡眠の質が悪い時すなわち眠りが浅い時に金縛りに遭っていました。具体的には、朝方中途覚醒後に再び眠ろうとした時、朝目が覚めて起きようとしたものの、睡魔に負けて再び目が閉じてしまった時、深夜に中途覚醒した直後など、その他寝ぼけているときに金縛りに遭っていました。
 文字通り、金縛り中は動けませんし、私の場合は、化け物もセットでした。腹立たしいです。貞子と蜘蛛女の中間体のようなもしゃもしゃした黒い化け物がベランダから部屋に侵入を試みていたり、黒い女が上からこちらを覗いて覆い被さって来たり、巨大な生首が襲って来たりと、恐怖そのものでした。金縛りですので、もちろん逃げられません。嵐が過ぎ去るのを待つように、毎日怯えながらずっと耐えていました。夜眠るのが怖かったです。
 しかし、金縛りがあまりにも恐いので、対処法をいろいろと試してみました。中途覚醒後は、化け物にこの後遭遇するのではないかとハラハラしていたので、気持ちの高ぶりを抑える漢方薬を飲んで寝てみたり、不安時の頓服を飲んでから寝てみたりしました。いずれも効果はなく、怖い夜を過ごしました。
 私に合う金縛りの特効薬は無いなと悟り、次は寝る体勢を変えてみました。私の場合、基本的に中途覚醒時や中途覚醒の後、再び眠りにつく時に金縛りに遭っていました。そこで、中途覚醒時に、睡魔に抗って身体が動くうちに体勢を横向きにし、寝てみたところ、金縛りと化け物の出現率は、0にはなりませんでしたが、下がりました。最初から横向きの体勢で寝てみたところ、こちらも効果がありました。
 また、部屋の明るさも変えてみました。最も金縛りが酷かった当時、朝明るい時間帯に金縛りが起きることも多かったのですが、空が暗い時に中途覚醒が起こり、金縛りに遭ってしまうこともありました。そこで、まだ空が暗いうちに目が覚めてしまった時に、部屋の電気をつけて、部屋を明るくしてから寝てみたところ、こちらも同じく0ではないものの、金縛りと化け物の出現率は下がりました。
 もう一つ、既に起きる時間帯になっているのにも関わらず、いつまでも起きずにダラダラとしていたときは、ほぼ100%の確率で金縛りに遭っていました。


 要点です。


 金縛りの対処法
・最初から横向きの体勢で寝る。
・中途覚醒後に体の向きが横向きでなかったら、急いで横向きになる。
・中途覚醒後にまだ空が暗ければ、部屋を電気で明るくしてから再び寝る。
・いつまでダラダラとせず、朝は決めた時間にしっかりと起きる。


 体調には個人差がありますので、私の策が全ての方に有効であるとは言えませんが、この記事が、金縛りで困っていらっしゃる方々が健やかに眠る一助となれば、幸いです。


 今日のお昼に体重を量ったところ、昨日より増えていたので、反省し、夕食は控えめにしようと思います。目指せ!!適正なBMI!!


 それでは、また次回。