vs.統合失調症&強迫性障害 闘病生活を前向きに送る

持病の強迫性障害と統合失調症と闘い、前向きに生きようとする日常について発信します。時々ネガティブになりますが、私は負けません。

統合失調症に邪魔させない ~公害防止管理者資格取得へ~

 こんにちは。前向きんです。今日は目標について綴ります。


 私は大気関係第一種公害防止管理者の資格を有しているのですが、水質関係第一種公害防止管理者の資格は持っていません。そのため、後者を取得したいと考えています
 しかし、病気でやる気と認知機能が低下した私にとっては、簡単に取れる資格ではないので、相応の勉強が必要です。前者の資格は、大学の卒業論文と並行して取りました。よくあんなに頑張れたものだなぁと今では思います。現在は当時よりも意欲が低下しており、参考書を開こうとすると、身体が重くなり、心臓は重苦しくなります。なかなか思うようにはいきません。
 ただ、持っていれば将来何かに役立つかもしれないので、取っておきたいです。現在は無職なので、時間はあります。公害防止管理者試験までまだ時間はありますので、チャンスはあります。公害防止管理者試験の受験申込までに通年採用で就職できれば、試験は今年は受けないつもりです。お仕事と並行しながら勉強をするのは大変なので、もう少し回復してから受けるつもりです。もし、既卒者を対象とした一括採用で1か月と少しの期間内に内定をいただけた場合は、来年の4月までやることは限られるので、集中して公害防止管理者試験対策をすることができるため、受験しようと思います。
 いずれにせよ、早くやる気が出てほしいです。本当に無気力で身体を動かすことさえも面倒くさいです。主治医とよく相談します。


 今日の夕食は、母が作る麻婆茄子だそうです。楽しみです。


 それでは、また次回。