vs.統合失調症&強迫性障害 闘病生活を前向きに送る

持病の強迫性障害と統合失調症と闘い、前向きに生きようとする日常について発信します。時々ネガティブになりますが、私は負けません。

夢と現実の狭間で ~統合失調症によるイライラ~ 今日のひととき-その1

 おはようございます。前向きんです。今朝の出来事について書きます。


 最近、明け方に夢と現実の区別がつかないことがあります。聞こえないはずの偽物の声(父や近所の子供たちの声)が時折聞こえます。
 この程度のことならよいのですが、夢の中で起きたことが現実の記憶となっていることがあります。しかし、思考を整理すれば、夢の中で起きたことは現実ではないと改めて判断できます。
 例えば、学生時代のことですが、夢の中で課題を出されて、現実世界でもその課題が出されていると思ったものの、疑問に感じて、友人に確認したところ、そのような課題は出されていないとのことでした。
 夢と現実の区別がつかないと危険なこともあると思うので、毎日少なくとも一回は夢の中の出来事か現実か、思考を整理する時間を設けようと思います。
 全く関係のない話なのですが、私はストレスがかかると、指に汗疱(あせも)という発疹ができるので、困っています。昨晩から症状が出始め、非常にかゆいです。早く治ってほしいです。自然治癒を待つのみです。


 今日の朝と昼はミルクティー味のプロテインでダイエットです。


 それでは、また次回。