vs.統合失調症&強迫性障害 闘病生活を前向きに送る

持病の強迫性障害と統合失調症と闘い、前向きに生きようとする日常について発信します。時々ネガティブになりますが、私は負けません。

~強迫性障害・統合失調症とお付き合いできるお仕事探し~ 今日のひととき-その2

 こんにちは。前向きんです。私の直近の課題である、就職について書きます。


 最近、さまざまな求人紹介サイトでお仕事を探しているのですが、なかなか自分に合ったものが見つかりません。
 まだ出勤するほどのやる気、元気が無く、そしてテレアポなど、電話を使う営業職、人と密接にコミュニケーションをとらなければならないお仕事は、頭をフル回転させる必要があり、心身への負担が大きいので、できません。そのため、在宅ワークで地道にデータ入力等をするお仕事はないかと探していますが、電話を使わない、WEB応募、フルリモート、オンライン面接、紙の履歴書不要(オンライン入力で済む)、第二新卒・既卒歓迎、未経験OK、OA知識不要など、こだわりたい条件が多いので、結局自分に合ったお仕事がなかなか見つかりません。
 先日、障害者手帳の申請が遅くなってしまうと書きましたが、障害者手帳を手に入れ、障碍者雇用で正社員として就職する前に、繋ぎとしてアルバイト・パートを探しています。
 ひたすら親のすねをかじり倒しているので、申し訳なく、焦っています。主治医と親には、無理をしないようにと言われていますが、そのようなことを言っていては、一生何もできないのではないかと思えてなりません。統合失調症の診断を受けてから1年半も経っているのに、意欲と認知機能の回復の兆しが一向に見えません。回復しないまま、ストレスが溜まった状態が続き、一日中とても苦しいです。頓服が効きません。しかし、私は負けません。
 今日は、朝から猛烈に体がだるくてかったるかったです。なんとか掃除機だけはかけました。現時点では体のだるさはマシになりました。はやく意欲や元気が回復してくれると良いです。


 今晩の夕食は母曰く、いろいろだそうです。茶碗蒸し、レンコンのはさみ揚げなど、いろいろあるようです。楽しみです。


 それでは、また次回。